【スバル インプレッサWRX STI ver5 F型 GC8 】 サーキット仕様完成!
M君の【スバル インプレッサWRX STI ver5 F型 GC8 】のサーキット満喫Specを納車させて頂きました!
毎日の通勤~サーキット走行までガンガン楽しんで頂ける様にEJ20エンジンの基礎体力UPを目指しエンジンを製作。
腰下部分にはGDBインプレッサ用EJ207エンジンブロックをベースにGC8インプレッサの腰上を組み合わせ!
メタルのWPC加工や、ダミーヘッドボーリング、ポート研磨、フルバランス取り等の作業をしながらエンジンを組み上げました。
レスポンスアップを求め軽量ピストンも導入!強度に定評のある【TODAレーシング 鍛造ピストン スペック8.0】をチョイスです♪
さらに、エンジン音にも拘り純正等長エキマニであるBG9レガシィのエキマニを装着♪
レスポンス、サウンド共に気持ちの良いエンジンが仕上がりました。
その他にもNGK強化プラグコードやTRUST ISO8番レーシングプラグ等を使用し点火系パーツもリフレッシュをしながら強化部品へ交換~♪
純正より馬力も上がり、クラッチに掛かる負担も増えてしまう為【EXEDY 強化シングルクラッチ】や冷却系パーツも導入しました~♪
【TRUST オイルクーラー 汎用13段】!
【TRUST TMRラジエーター】!
更にTMRラジエーターに相性の良いクーラント【TRUST レーシングクーラント】を使用し冷却効率UP♪
レーシングクーラントながら希釈する事が出来るのでサーキット~ストリートまで幅広く使用できます。
オイルクーラー、ラジエーターの装着で油温、水温対策をガッチリ施したのでサーキットでの連続走行もバッチリ耐えられます♪
お疲れ気味だったマウント類は【STI強化エンジンマウント】【STI強化ミッションマウント】を使いリフレッシュ♪
強化ゴムを使用しているので純正より強く、リジットマウントよりも扱い易いく普段乗りでも快適性を残せます!
エンジンを降ろしていないと中々出来ないので・・・・今回のタイミングでエンジンルーム内にスポット増しも施工しました♪
ボディ剛性だけでなく回頭性の向上も期待出来ます!
スポット増し後はエンジンルームを塗装して完了です♪
パワーアップ、剛性UPをすると不安になってくるブレーキ性能。今回はストッピングパワーをUPさせる為【WIN MAX ARMA STREET】ブレーキパッドを導入!
今回のチューニングはエンジンだけでなく、スポーツ走行時に欠かせない追加メーターもリニューアル!
昨シーズンは【Defi レーサーゲージ 水温・油温・油圧計】を装着していましたが【Defi アドバンスCR 水温・油温・油圧】へと変更しました!
サーキットアタック等をしているとメーターを見逃しがちですが、Defiアドバンスシリーズのメーターならピーク値や温度変化を記録する事が出来るだけで無く設定値で警告音を鳴らす事も出来るので安心してアタック出来ます♪
給排気系に手を加えたのでブーストコントローラー【TRUST プロフェック】を装備!
コンパクトサイズながらに2モードのブースト設定やスクランブル機能等の機能が搭載された当店イチオシの商品です♪
唯一の外装チューンとしてM君念願の【チャージスピード インレッドダクト GDB中期FRP製】を装着しました。
GDBインプレッサと同サイズのボンネットダクトとなりました♪
ダクトが大きくなると迫力がありますね~!
冷却効率も大幅アップです。
新しく購入したプロドライブ製ホイールも装着し2017スペックの完成です!
M君、お待たせしました!
通勤~サーキットまでオールラウンドで楽しんで頂けるインプレッサが完成しました。
これから約1500キロのナラシの旅が待っていますが頑張って下さい!
新生インプレッサと思い出を一杯作って下さいね!
この度は有難う御座いました。
これからのメンテナンスも宜しくお願いします♪
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